So-net無料ブログ作成

オートバイ その2 [イラスト - オートバイ・車]

130414KLR.jpg
Kawasaki KLR250(1986)
7年間も乗ったお気に入りのオートバイだった。北海道へも2回行った。
過去に乗ったのはみんな空冷エンジンでこれが唯一の水冷エンジン。
ラジエーターカバーを青くしているのがこだわり。(モトクロスの選手の真似だった気がする・・)

Vectorworksで描くなら「線」は美しくしたい。
で、前の記事の絵より少しシャープにしてみた。

130314sherpa.jpg
そして前の記事のSHERPAも同様に少しシャープに。
(取り出しの設定を変えただけで元データの変更はしていない)

こちらは2001年式。現役。
同じ250ccだけれど、KLR250の方がひとまわり大きかった記憶がある。

作成:Vectorworks

F1GP開幕 [Vectorworks 3D]

来週のような気がしていた。サッカーW杯最終予選とごっちゃになっていたのだ。
サッカーのゲームは平日だというのに。

Cvwx1801A_AUS1.jpg

Cvwx1801A_AUS2.jpg

Cvwx1801A_AUS3.jpg

バンプ(レインタイヤのパターンに使用)の効果が以前と違う気がする。
バックグラウンドでレンダリングしていると勝手に中止されてしまうことがある。
メモリの問題だろうか。VRAMが動作環境に足りないので、そのせいだろうか。

オートバイ [イラスト - オートバイ・車]

20130313w650.jpg
Kawasaki W650
以前描いたものに輪郭を入れて、上から半透明なイメージを重ねてみた。
手描き風にはならなかったけれど、これなら「写真みたい」とは言われないだろう。

130313sherpa.jpg
Kawasaki SuperSHERPA
元がイマイチだったので、こちらの方が良くできた感がする。

20130313w650_ps.jpg
輪郭を入れるところまでVectorworksで、後はPhotoShopを使用。
(上の2点もPhotoShopでコントラスト程度は調整している)
しかし、やはりこういうタッチはPhotoShopだな。

作成:Vectorworks(一番下はVectorworks+PhotoShop)

キンクロハジロ [イラスト - 鳥]

130303Af.jpg

キンクロハジロの雌
公園の池などにもやってくる冬鳥。

130305Af.jpg

こちらは以前描いたキンクロハジロの雄
後頭部の冠羽が特徴。
雄は雌に比べて描き込みがあっさりめ。

元の写真はエクリプス(非繁殖期)のように黒くなかったので、色を変更している。
写真を撮っている時は気がつかなかったが、あまり「らしくない」色味の個体だった。

1848.jpg

本当は頭部の羽毛には紫色の光沢があるのだけれど・・・
雄はまたいつか描いてみたい。

作成:Vectorworks

キジバト [イラスト - 鳥]

20130305So.jpg

キジバト
これまた身近な鳥。

最初に描いたものは白バックだったのだが、それに背景を描き足してみたもの。

作成:Vectorworks


ツミ [イラスト - 鳥]

20130220Ag.jpg

ツミ
メジロやシジュウカラほどではないけれど身近な鳥。
これは井の頭自然文化園で撮った写真を元にしているので足輪が。
野生のツミは上手く撮れなかったので・・・

最初に描いたのは去年。
最近気に入っている「属性でイメージを半透明にして重ねる」方法でバックを変えてみた。

作成:Vectorworks

メジロ [イラスト - 鳥]

20130301Zj.jpg

メジロ
これも身近な鳥。そしてとても小さな鳥。

作成:Vectorworks

シジュウカラ [イラスト - 鳥]

20130220Pm.jpg

シジュウカラ
身近な小鳥。もっと注目されてもいいような気がする鳥。
近所では住宅地や木の多い公園、など多くの場所でみかける。

作成:Vectorworks

アカタテハ [イラスト - 昆虫]

20130223Vi01.jpg
アカタテハ
成虫で越冬するので、暖かい日に運が良ければ見ることができる・・・はず。
実際に見かけることが多いのは秋の終わり頃。
この寒さ、今頃どうしているのやら。

20130217vc.jpg
ヒメアカアタテハ
冬に見たことはない。これも成虫越冬なのだろうか?

vi_vc.jpg
ヒメアカタテハとアカタテハ

20130223Vi03.jpg
翅裏だと判別はむずかしい。
これはアカタテハだった。(翅を開いたところを見てわかった)

作成:Vectorworks

確定申告終了 [日々]

20130217mg1.jpg

金曜日に無料相談会へ行って提出してきた。
青色申告もすっかり慣れた気がする。(わかるようになったではなく"慣れた"だな・・・)
当時のパソコンも減価償却が終わり、残り1円。
これはこの後どうするの?ということだけ聞いたくらい。

MacBookはすでにバッテリーがダメになり、新しいMacBookProもあるので今年度処分しよう。
しかし、iMacはまだ現役。Early2008?
メモリもビデオカードもVectorwork2013には(たぶん)ギリギリOK。
いや、VRAMは256MBだった。(推奨1GB以上、最小512MB)
5年以上使っているけれど、まだそれほど問題はないが・・・。

画像はヒメジャノメ
前の記事と同じく半透明なイメージを重ねてみた。
少し透明度を落としたので粗めの紙に描いた感じになった?

作成:Vectorworks