So-net無料ブログ作成

コアシダカグモ [イラスト - 昆虫]

S_forcipata.jpg
コアシダカグモの一種
・・・だと思うのだけど。
地面を歩いている姿を見てびっくり。手のひらサイズの大きな蜘蛛だった。
これによく似たアシダカグモは主に屋内に生息するらしい。ゴキブリなどを補食するとか。

蜘蛛を描いたのは初めてだけれど、案外楽しい。
とりあえずカテゴリーは昆虫に入れることにする・・・。

作成:Vectorworks

キンラン [イラスト - 植物]

C_falcata.jpg
キンラン
何枚か撮った写真の中から花数の少ない、そしてまだ咲ききっていないものをイラストにしてみた。
これが自分にとってのキンランのイメージ。

それにしても植物は難しい。
まだまだ修行が足りないな。


作成:Vectorworks

HONDAといえば [Vectorworks 3D]

MP4_4.jpg
マクラーレンホンダが復活するらしい。ニュースで使われる画像はこのMP4/4が多い。
それも当然。ドライバーはプロストとセナだったし、全16戦中15勝したし、
なによりターボエンジンだし。(今度もターボエンジンで復活だろう)

制作はVectorWorks12。Vectorworks2011で修正/レンダリング)。
修正の時にマルボロのロゴを入れようとして形がいい加減だったことが発覚。

003.jpg
この位置にロゴが入るのだけど・・・うまく出来ない。
元の断面の形がおかしいのだな。
いつか直そうと思っているうちにだいぶ時間が経ってしまった。
エンジンカバーのロゴもとりあえずのもの。

アオサギ [イラスト - 鳥]

A_cinerea03.jpg
アオサギ
近所の公園にいるサギでは最大。
アオは青でなく蒼。「蒼鷺」なのだ。
蒼というのはくすんだ青のことらしい。

大きいくせに警戒心が強く、あまりそばに寄れない。
都内の公園だと比較的近くに寄れる。
そして餌とりに夢中の時は撮影のチャンスだ。

作成:Vectorworks

07869.jpg
元の写真(・・?)
何枚かの写真を元にしているので、これは微妙に違うかな。


Vectorworks Solution Days 2013 [パソコン・インターネット]

東京コンファレンスセンター品川で開催されている「Vectorworks Solution Days 2013」へ行ってきた。
石上純也氏の講演を聞くのは二度目だが、建築家でない自分にとっても興味深いものだった。

001.jpg

基調講演の石上氏と特別講演の文田昭仁氏。
模型や手描きのイラストが良かったな。
Vectorworksのソリューションなのだけど、どうもこういうところに目がいってしまう・・・。

002.jpg

そしてAPAの懇親会。
初めてお会いする方、久し振りの方。
ほんの短い時間だったけれど、いろいろ刺激を受けてきた。

003.jpg

ダイサギ [イラスト - 鳥]

A_alba01.jpg
ダイサギ
ダイサギには亜種ダイサギ(オオダイサギ)と亜種チュウダイサギがいる。
これとは別にチュウサギがいる。ややこしい。
何にでも言えることかもしれないが、ちょっとわかってくると逆にわからないことが増える・・・

とりあえずこれはダイサギの亜種チュウダイサギと思っているのだけど違うかもしれない。


stamp.jpg

メールフォームへのリンクのアイコンはこのダイサギ。
メールがサギってのもな・・・
そのうちハトとかにしよう。

作成:Vectorworks

コサギ [イラスト - 鳥]

E_garzetta02R2.jpg
コサギ
身近にいるサギで一番小さいのがコサギ。

01169.jpg
近所の公園にはダイサギとコサギがいる。サギは他にもチュウサギとかチュウダイサギとかがいてややこしいのだが、コサギは足の指が黄色いのですぐわかる。(だから親近感がわくのかも)

E_garzetta02.jpg
最初に描いたもの。小魚を狙う図。一枚目は背景と足を描きたして湖底を探っている図。


作成:Vectorworks

ムクドリ [イラスト - 鳥]

S_cineraceus04.jpg
ムクドリ
よく歩く鳥で、足はかなりがっちりしている。
これは4作目。ムクドリが大好きなわけではないけれど、身近にいるので写真も撮りやすいので。

S_cineraceus01.jpg
これは1作目。この頃はまだやみくもにトレースしていた。
背景を描き足してみたのは最近。
が、そもそも、あまりムクドリらしいポーズではなかったな。

作成:Vectorworks